prevent_images_1
せっかく治療した虫歯や歯周病、しかしそのままにしておくとまた再発してしまう恐れがあります。特に歯周病は再発が多いとされる病気でその原因のほとんどが治療後の定期健診(メインテナンス)をしていない事が多いようです。また、再発した歯は以前治療をしたときより弱くなっている場合があり、再治療の時に同じ治療ができるとも限りません。結局、費用も時間も多くかかってしまう場合があります。

ごく一般的な虫歯や歯周病の予防には歯磨き、適切なブラッシングを毎日欠かさずにやることです。確かに虫歯の基本的な予防方法の一つです。しかし、毎日歯磨きを やっている人でも虫歯になった人は多くいらっしゃるかと思います。それは、歯磨きだけでは、虫歯の原因の細菌を完全に除去することが出来ないためです。歯ブラシが届きにくい奥歯の裏側や歯の隙間、歯周ポケットには歯垢が溜まりやすくその中には虫歯の原因となる細菌がたくさんいます。虫歯や歯周病の原因となっている 歯垢を取り除くには、歯磨きだけでなく、歯科医院で定期的な歯科健診を行い、歯のクリーニングにより歯垢を除去する必要があります。

当医院では皆さんのお口の中の健康を守るために1~3ヶ月に定期的な歯科健診で徹底した歯の検査やクリーニングを行います。また、虫歯や歯周病予防、歯に関するお悩みなどありましたらなんでもご相談ください。

定期健診(メインテナンス)の役割

prevent_images_2
治療後の歯は歯周病菌が少なく、治療された患者さまも最初のうちは非常に丁寧なブラッシングをされています。しかし、時間が経つにつれ以前のつらかった症状を忘れてしまい、ブラッシングもだんだんとおろそかになってしまう場合があり、2~3年後には再び歯周病菌が増殖してしまいます。
定期健診(メインテナンス)は治療後の健康な歯を持続させるため、定期的にお口の中を管理して歯の健康を維持していく事が目的となります。

定期健診プログラム

① 虫歯や歯肉の健康状態をチェック
② ブラッシング確認・指導
③ 歯垢の染め出しチェック
④ 歯のクリーニング(PMTC)
⑤ フッ素塗布
⑥ 歯科相談  など

歯のクリーニング

歯垢の除去には主にPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)が最も効果的です。
PMTCとは歯垢を除去するための専門的な機器を使い普段の歯ブラシでは行き届かない、歯の隙間や歯周ポケットの歯垢を除去し、同時に歯の表面を平につる つるに磨き上げ歯垢がつきにくくすることで虫歯や歯周病の予防に効果を発揮いたします。

prevent_images_3

年を重ねるとともに歯の抵抗力も衰えてきます。早いうちから歯の健康に十分気をつけて、60歳を過ぎてもいつまでも健康で丈夫な歯と歯ぐきを保ちましょう。そのためにも歯科医院で定期健診を行い、適切なブラッシング指導や歯のクリーニングを心がけましょう。